2017年06月03日

元皇族の黒田清子さんの現在

人気ブログランキングに参加しています。



2017.0603-1.JPG
http://news.livedoor.com/article/detail/13152875/
元皇族の黒田清子さん 最近はスーパーで弁当の長時間吟味も

清子さんは学習院大学を卒業後、山階鳥類研究所の研究員として13年間勤務。2005年に東京都庁に勤務する黒田慶樹さん(52)と結婚した。

黒田さんはこの4月の人事異動で、建設局公園緑地部利用促進担当課長となった。仕事内容は、「都立公園の多面的な活用法を検討する部署です。例えば飲食店の誘致などがそうです」(建設局公園緑地部)という。

「清子さんは近所にある高級スーパーではなく、歩いて10分ほどの庶民派のスーパーでよくお見かけします。5年ほど前には黒田さんのお母様も近くのマンションに引っ越してきて、清子さんが頻繁に出入りし、お世話をしていると聞きました。先日は夫妻とお母様の3人で、そのスーパーのお惣菜コーナーでお弁当を10分以上も吟味されていました。(以下略)」

http://girlschannel.net/topics/1206902/

7.
幸せそう
穏やかな暮らしで何よりです

11.
家族で惣菜一緒に選ぶなんて幸せだ

19.
優しそう
2017.0603-2.JPG

33.
若い頃はサーヤの良さが分からなかった
今になって
なんて穏やかで品のある人なんだろうと思う
幸せなオーラが滲み出てる

44.
あら、カワイイわぁ
2017.0603-3.JPG

43.
美智子様清子様には冷たかったってネット読んだけど、もっとハイソなお家に嫁いでも不思議はないよね。

47.
>>43
清子さんって結婚前に美智子さまと旅行してなかった?
仲悪いっていう印象はないけどなぁ

18.
それでも贅沢だよ
うちらはイオンで我慢してるんだから

51.
>>18元から皇室の中でも結構経済観念はしっかりしてるほうだよ
皇室にいる頃から美智子様がいつか降嫁する時の為にって紀宮様の自室に洗濯機置いたり新聞取りに行かせてたくらいだし
ウェディングドレスも好きなアニメキャラのテイストを取り入れたとはいえ質素だった
主婦も節約も楽しんでるんじゃないかな

57.
>>43
そうなの?
いずれ皇室を出るからと、幼少の頃から母娘二人旅をしていたと思うのですが。

62.
清子さまの兄である秋篠宮殿下の小学校時代からの友人であった黒田さん。卒業後も秋篠宮殿下とは交流があり、秋篠宮邸で開かれた友人・知人の集まりで清子さまと再会し交際がスタートしたのだそう
秋篠宮さまも安心ですね、同級生なら

63.
清子さん、伊勢神宮をお守りいただきありがとうございます!
大役なのにあまりに控えめにつとめられていて、日本人として感激いたしております。

75.
>>43
ないでしょ。
美智子様の療養中も清子様がずっと付き添っておられたらしいし。
普通のと言っては失礼だけど仲の良い母娘の関係でしょう。

79.
礼宮さま(秋篠宮さま)と紀宮さま
2017.0603-4.JPG

77.
トピズレだけど、なんだかんだで眞子様と小室さん幸せに暮らせそうな気もする
浮気とかはしなさそうじゃない?というか皇族の奥様もらったからにはそれを絶対にしない覚悟かと
野心家、出たがりについてはそうだとしても眞子様との生活にはあまり関係ないよね

84.
>>77
いや、自分の見解だけど
小室さんは、皇室というものを理解してないんじゃないかと思う。
ちょっとお金持ちの令嬢ぐらいに思って逆玉狙ってるだけなのでは?

結婚式に総理大臣や皇族が集まるところへ、自分の家族を出す度胸が
一般人にあるとは思えない。
普通ならビビッてしまう状況だよ。

結婚式をやる頃になって、絶対からしまったーーーーー!となると思う

何にも考えてない一家じゃないかと思う。

95.
伊勢神宮の斎宮を務められているお姿を偶然間近で拝見しました。一般人には歩くこともできないだろう高さのある昔の履き物と装束で長い長い玉砂利を颯爽と闊歩されており、昔話をそのまま現代に甦らせたような神々しい有難いお姿でした。こんなに凄いお務めができる方が一主婦として収まっているのも、勿体ないなぁと勝手ながら思ってしまいました。ご本人がお幸せであればそれが勿論一番なんですが、余りに凄かったので。
2017.0603-5.JPG

110.
まだご結婚前職場の人が営業中駅で清子さんをお見かけして職場に戻ってきてものすごく可愛かったとやや興奮気味に話していて失礼ながらものすごく可愛い?嘘でしょ?って思ってしまいましたが今思うと品格というか内面から滲み出る美しさが分かる気がします。

111.
サーヤが小さい頃兄のどちらかにいじめられて泣いてしまった時、「ごめんね」と謝られて「よろしくてよ」って言ったっていうエピソードが好き

117.
昭和天皇陛下、お懐かしいです...
2017.0603-6.JPG

120.
急に思い出した。
秋篠宮様は紀宮様をとても可愛がってて、小さい頃は何かとイタズラしては泣かせて皇后様に怒られて謝ると紀宮様が「よろしいのよ」って言うのがまた可愛くてイタズラして泣かせて…ってのを何かで見たことある。

128.
普通の主婦になっても、ご両親が心配で御所に自分で運転をして行くって聞いたけど。
嫁には行っても、2人の息子ではなく頼りになるのは娘なんだろうね。
両陛下とも清子さんの事を頼りにしてるんだね。
清子さんにとっては、今のポジションが1番快適なのではと思う。

100.
昭和天皇の子どもってみんなチョン顔なんだけど、どこかで血が入ったの?
皇太子もチョン顔だし
明治天皇までは濃い顔立ちなのに

129.
>>100
昭和天皇の妃の良子様がとても雅顔だったんですよ。昭和天皇のお子様達はみんな良子様の血を強く受け継いでいらっしゃるので……
目は細くおたふく顔なのであちらの国の顔ともまた違う気がします。
昔ながらの気品ある顔立ちですよ。

139.
清子様 さやこさま
昭和天皇がお名前つけられたんだよ確か

140.
皇室離れて12年経つのに変わらず品がいい感じ
改めて幼少からの育った環境の大切さを思い知らされる

141.
>>43
仲悪かったと言うか厳しく育てたって、結婚する時に元皇室関係者が話してたよ。女性は結婚したら皇室から離れて一般人となるから、その時に「甘く育てられたから」「やっぱり皇室育ち」って言われないようにって!

142.
浩宮さま(皇太子さま)
1960年2月23日
礼宮さま(秋篠宮さま)
1965年11月30日
紀宮さま(黒田清子さん)
1969年4月18日

お誕生日調べてみた

皇太子さまとと秋篠宮さまは5才9ヵ月差、学年だと6学年も違うのですね。
秋篠宮さまとサーヤは3才4ヵ月の差、お年が近い兄妹で、仲良い写真が多いのもうなずけます。

147.
なかよし
2017.0603-7.JPG

151.
学習院の同級生:「ミーヤ(清子さんのニックネーム)、お弁当はどなたがお作りになるの?」
清子さん   :「母が作ります」
のエピが懐かしいなぁ。



黒田清子さんの話題は見てて安心します。

穏やかにお幸せに暮らされているのがよくわかります。

民間の方のところに嫁がれても伊勢神宮をお守りいただき

ありがたい気持ちでいっぱいです。



人気ブログランキングに参加しています。

posted by ゆうき at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 皇室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする