2017年06月15日

小室圭氏の年収

人気ブログランキングに参加しています。



2017.0527-2.JPG

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51893?page=2
「一時金」はすぐになくなる

夫を亡くした圭さんの母・佳代さんは、バイオリンは諦めたが、中学に進む息子への教育費を惜しむことはなかった。

中学、高校と東京・品川区のインターナショナルスクールに通わせ、学費は年間約250万円。大学も私立の国際基督教大学(ICU)に入学させた。

「敏勝さんが残した遺産もあったと思いますが、佳代さんが女手一つで働いて家計を支えた。圭さんも大学ではサークルに入ることなく、レストランや塾講師のアルバイトに精を出しました。まさに二人三脚で大学を卒業したんです」(前出・知人)

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51893?page=3

現在も小室さんは横浜市港北区にあるごく普通のマンションで、洋菓子店で働く母親と母方の祖父と3人で暮らしている。

「家族の結束が強い圭さんに、母親の意に沿わない要望を宮内庁が打診したら、どうなるのか。それも心配の一つです」(前出・宮内庁OB)

そんな小室さんの最初の就職先は学生の就職希望先人気ランキングでトップ3に入る、三菱東京UFJ銀行だった。

「'14年入行で同期は500人くらいいます。そのなかで、彼は丸の内支店に配属されています。山手線内の支店に配属されるだけでも高い評価を受けている証なのに、丸の内支店はその中でもエリートですよ。

ただ、海外で働きたいという志があっても、新人は少なくとも支店で3年間は下働きをしなければならない。その時間にもっと違った勉強をしたかったのだと思います。銀行は1年くらい在籍しただけで辞めていきました」(三菱東京UFJ銀行関係者)

そのまま銀行にいれば、安定した高収入を得られたかもしれない。だが、小室さんは一橋大学大学院国際企業戦略研究科で学び直す道を選んだ。

「『苦労をかけた母親に楽をさせたい』と銀行に入りましたが、『国際弁護士になりたい』という夢を諦めることができなかった。そんな息子を佳代さんも反対するどころか、後押ししたと聞いています。

親子はとても仲が良く、婚約報道前は自宅近くの商店街で、お互いを気遣いながら一緒に買い物している姿を見かけましたよ」(小室家の知人)

小室さんは眞子さまと愛を育む一方で、母親と支え合いながら、夢に向かってキャリアアップしている途上なのである。パラリーガルとして年収は300万程度だと思われるが、近い将来、眞子さまを幸せにするだけの収入を得る可能性もある。

だが、現在の大学院生という立場に、秋篠宮ご夫妻をはじめとする皇室関係者は気をもんでいるという。皇室ジャーナリストの神田秀一氏が語る。

「ご結婚された後、収入はどうなさるのか、お二人の間では生活設計は決まっているのかもしれませんが、この点は非常に大きな不安材料です。ご結婚後の眞子さまは皇籍離脱となり、宮内庁は私的なことまでは手助けできません。

皇室経済会議が開かれて一時金が眞子さまには出ますが、それはサラリーのようにずっと出るわけではなく、一時金は1回限りですから」

皇室経済法に基づく一時金は、眞子さまの場合、1億3725万円になると言われている。

「一時金は、元皇族として品位を保つために日常生活費に使われますが、一方でセキュリティのためにも使われます。安全な新居を用意する必要がありますし、民間のホームセキュリティ会社と契約する必要もあるでしょう。

そうした様々な必要経費を考慮すると1億3000万円は決して十分な金額ではありません。秋篠宮さまと紀子さまのご心配はそこにあるようです」(全国紙宮内庁担当記者)



>圭さんも大学ではサークルに入ることなく、レストランや塾講師のアルバイトに精を出しました。まさに二人三脚で大学を卒業したんです」

本当だったら『よく頑張りましたね』と言いたいところ

ですが、眞子様に近づくなんて身の程知らずも

いいとこではないでしょうか。

>現在も小室さんは横浜市港北区にあるごく普通のマンションで、洋菓子店で働く母親と母方の祖父と3人で暮らしている。

相手が一般人だったら別にいいんですよ。

皇族の眞子様、秋篠宮ご夫妻がこの家に

挨拶に行くのですか?

ありえないと思うのですが。


>銀行は1年くらい在籍しただけで辞めていきました

銀行に1年勤務なんて職歴になるんでしょうか?

普通の親なら辛くても3年は頑張ってみたらと

言いませんか?

母子共に逆玉狙って辞めたのではないかと

思われても仕方ないですよね?


>パラリーガルとして年収は300万程度だと思われる

年収300万って手取りはもっと

減りますけど、インターナショナルスクール

を経てICU卒だともちろん家庭環境もありますが

皇室を軽く一般庶民と同じように思ってるんでしょうね。

なんかびっくりとしか言いようがありません。

小室氏の母親って50代だと思うのですが、

50代って上昇志向の強い母親が多いです。

もちろんみんながそうではありませんが

やり手の人が多いのではないでしょうか。

私の世代はぼーっとしてるのでこの手の

母親を相手にしたら黙ることしかできません。

だから眞子様なんてすごくしんどい事に

なると思います。

どうかこの婚約話しが流れることを願います。




人気ブログランキングに参加しています。

posted by ゆうき at 07:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 皇室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゆうき様
う〜ん、宮内庁が正式発表しないのは、その辺のところではありませんか。セキュリティのしっかりした御住まいに住まれることになりますから家賃が要らなければ何とか生活は維持できるかなというところでしょうか。眞子さまは民間に嫁がれても期間はどの程度かは知りませんが外出の時には警護が付くお立場の方ですね。黒田清子さんも、そうでしたし御婚約発表後には黒田さんの通勤にも警護が付いていたようです。

でも結婚って裕福な方とか家柄の良い方と結婚したからと言ってうまく行くとも幸せであるとも限りませんよね。ご心配の思いは共有していますが、眞子さまのお気持ちが変わらない限り国民としては眞子さまのお気持ちをお支えするしかないです。注目集めてランキングupしたいのでしょうが小室さんのことを、どこから仕入れたの?の如何わしい情報を真しやかに流布するのはやめて欲しいですね。不敬罪は勿論日本には今は有りませんから表現も言論も日本人であるなら憲法で保障された自由ですが、皇室を戴く日本人なら、やはり不敬であるという気持ちは持っているのではと思いますから。
Posted by 奈々子 at 2017年06月15日 14:14
言葉足らずで、ごめんなさい。ランキングup したいのか…の部分、ブログ主様のことではありませんので。
Posted by 奈々子 at 2017年06月16日 00:08
奈々子さん

今はとっても複雑な気持ちです。

>奈々子さん
>
>ゆうき様
>う〜ん、宮内庁が正式発表しないのは、その辺のところではありませんか。セキュリティのしっかりした御住まいに住まれることになりますから家賃が要らなければ何とか生活は維持できるかなというところでしょうか。眞子さまは民間に嫁がれても期間はどの程度かは知りませんが外出の時には警護が付くお立場の方ですね。黒田清子さんも、そうでしたし御婚約発表後には黒田さんの通勤にも警護が付いていたようです。
>
>でも結婚って裕福な方とか家柄の良い方と結婚したからと言ってうまく行くとも幸せであるとも限りませんよね。ご心配の思いは共有していますが、眞子さまのお気持ちが変わらない限り国民としては眞子さまのお気持ちをお支えするしかないです。注目集めてランキングupしたいのでしょうが小室さんのことを、どこから仕入れたの?の如何わしい情報を真しやかに流布するのはやめて欲しいですね。不敬罪は勿論日本には今は有りませんから表現も言論も日本人であるなら憲法で保障された自由ですが、皇室を戴く日本人なら、やはり不敬であるという気持ちは持っているのではと思いますから。
Posted by ゆうき at 2017年06月20日 14:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/450875838

この記事へのトラックバック